白山 (クリスマス山行)

会山行  oza1
【日時】 20171223日(土、祝)~24日(日)
【メンバー】 (宿泊)6人、(日帰り)4
【天候】 22-曇り時々雨、23-曇り
【コース】 慈光寺から登り-尾根コース、下り田村線を周遊
【地形図 2.5万】 越後白山
【コースタイム】
12/23> 11:30黄金の里駐車場発-11:40慈光寺-12:30尾根線3合目-14:40山頂小屋 (宿泊)
<12/24> 8:30小屋発- 8:40山頂発-9:40田村線5合目—10:30慈光寺---10:40黄金の里駐車場

恒例のクリスマスの白山山行であるが、今年は偶然にも連休となった為、山頂小屋に宿泊する計画を立てた。折角の連休なら、関東の山などの案もあったが、この時期は日が短く、行動時間が長く取れない。たまにはのんびりと贅沢な時間を過ごすのは良いだろう。前日の夜に会のN海さんから、今日、白山に登って踏み跡をつけておいたとメールが入る。何と心強い。

当日、天気予報は曇りにもかかわらず朝から小雨が降り、慈光寺に向かう途中は時折強い雨となってテンションがどんどん下がって行く。黄金の里駐車場につくと、日帰り組の車が駐車しており、この雨でも登っていったのかと感心する。我々も頑張ろう。差し入れのビールと酒をザックに詰め込んで出発する。慈光寺を過ぎ、林道をしばらく行って尾根に取り付く。しかし何度来ても3合目までの急坂は辛く、ゼーゼーハーハーと息が上がる。

3合目で一息入れ、その後は傾斜が緩みマイペースで登ることができる。積雪はそれなりだが、先行隊のおかげでかんじきを履くことなく山頂小屋に到着することができた。丁度小屋に到着すると日帰り組の4人と合流、昼休憩を済ませ、山頂を踏んでこれから下るところだった。小屋の中には今日宿泊する某山岳会NBの方達が3名おられ、挨拶を済ませて1Fにフライシートを張り、食事の支度をする。時間はたっぷりとあり、担ぎ上げたビールと日本酒で宴会を開始する。

今日のメインメニューはすき焼きで、これが思いの他、良くできて旨かった。途中からNBの人達も加わり、賑やかに盛り上がる。そのうち持って来た酒も全部無くなり、宴会終了。夜、外に出てみると町の夜景がとてもきれいに見えた。いろいろなことに満足して眠りについた。

翌朝もゆっくりと起きて朝食のうどんを食べ、8時半頃、出発する。昨日より天気は良く、稜線も良く見えるので田村線を下る。NBの人達と前後しながら順調に下り、2時間位で慈光寺に着いた。

さくらんど温泉で温まり、午後1時過ぎ位には新潟へ到着。忙しい年末にのんびりと贅沢な時を過ごさせてもらいました。

今年も無事に1年を終えることが出来て良かったです。皆さんありがとうございました。