白砂山〜八間山

個人山行 oza1
【日時】 2015923日(日曜)
【メンバー】 2人
【天候】 晴れ時々曇り
【山域】 三国山脈
【コース】 野反湖〜白砂山〜八間山周遊
【地形図 2.5万】 野反湖
【コースタイム】
野反湖駐車場発6:30 ハンノ木沢6:45〜堂岩山8:38〜八間山分岐8:40-8:45 白砂山9:50-10:30〜八間山分岐11:25〜八間山13:05-13:15〜八間山登山口14:00〜野反湖駐車場着14:10

例会時に個人山行として白砂山を発表していたが、誰からも連絡なく一人で行くかと思っていたところ、Nさんから現地で合流するとの連絡が入る。

22日は年甲斐もなく発表会などというものがあり、終了後の4時半過ぎに会場から直接野反湖に向けて車を走らせる。途中買い物をしながら、野反湖には夜の1030分頃到着。簡単な食事とビールを飲んで車の中で就寝する。翌朝、6時過ぎに昨日は上州武尊に登ってきたというNさんが駐車場にやってきて、630分に一緒に出発した。Nさんは足が速いので、先頭を譲ってもらい、自分のペースで登らせてもらう。あまり急登のない道を2時間ちょっとで堂岩山に着き、そのちょっと先が八間山との分岐になっている。ここからの白砂山は絶景だ。少し休憩を取ってから白砂山に向けて出発する。笹が覆いかぶさり登山道がよく見えない道だが展望は抜群で気持ちが良い。紅葉も色づき始めて山がとてもきれいに見える。アップダウンを繰り返し、最後の急坂を登りきり山頂に到着した。天気も良く上信越の山々の他、遠く富士山も確認できた。昼食を取りながらのんびりと景色を堪能した後、下山する。八間山への分岐から八間山方面へ向かう。途中、先行していた単独の人が藪になって進めないと言って引き返してきた。まあ行ってみようと、しばらく登山道を行くと、途中で道が笹薮に消えている。少し引き帰すと正規の登山道を発見した。一段上がっているのでわかりにくい。先程の人もこれに気付けば引き帰す必要も無かったのにと多少気の毒に思った。道は概ね良好で途中から笹が広く借り払われ、八間山まで広い登山道となっていた。八間山の山頂には壊れていて避難できない避難小屋がある。広い山頂で展望も良く2人の方が休憩していた。小休止を取り下山を開始する。八間山は1935mも標高があるが、登山口は1600m程なので1時間もかからず登山口に到着した。そこから車道を10分程歩いて駐車場に到着。Nさんによると本日の歩行距離は15km、休憩を差し引いた歩行時間は約7時間だから結構歩いた方だろう。

着替えを済ませ、Nさんとはここで別れる。帰りは時間も早かったので最近の
17号線の三国峠の状況を見る為に下道を選択。三国トンネルは相変わらず狭く暗かった。中之島ICから高速に乗ったが自宅に到着したのは午後730分頃、約5時間で到着した。

ハンノ木沢の渡渉地点

白砂山への稜線

白砂山 山頂標識

八間山への稜線

八間山                               山頂標識