五頭 広手沢

会山行  OZA1
日時】 2012811(土)
【メンバー】 2名
【天候】 曇り
【山域】 五頭山塊
【コース】 魚止め滝駐車場~
【地形図 2.5万】 出湯

魚留の滝駐車場発 6:40 – 大荒川入渓720 – コクラ沢出合 7:50 – ヒロテ沢出合8:10 – 稜線 10:00 – 赤安山分岐(昼休憩) 10:1011:00 - 魚留の滝駐車場着 12:00

811日(土曜)の夜発で蔵王の振子沢に行こうと思っていたが、どうも天気が思わしくない為中止とした。しかし、土曜の県内は天気ももちそうだったので、Fを誘い近くの五頭の沢に行く。お盆前の所用もあり、午前中で切り上げたかったので、時間も短く易しそうな広手沢を選択した。新潟を5時半に出発し、途中で食料などを買い6時半頃魚留の滝駐車場に到着する。魚留の滝駐車場から登山道を進み、松平山への分岐を見送り、エノ倉沢を越えて、大荒川の堰堤から入渓する。ゴルジュや滝を通過しているうちにヒロテ沢を見過ごし、コクラ沢の出合まで来てしまう。20分ほどかけ、後戻りしてようやくヒロテ沢に入る。ヒロテ沢は本流に比べると水量は少ない。大きな滝はないが、倒木が多くなっていて通過に手間取る箇所もあった。後半に行くと2m位だが手がかりが微妙で登り応えのある滝もあり、それなりに楽しめた。最後は急斜面を木に捕まりながら登り、登山道に出た。この登山道に出た瞬間がなんともたまらないと思う。ほっとする瞬間であり、沢を抜け切ったという達成感がある。五ノ峰はすぐ近くだが行かず、少し下り赤安山の分岐の地点で昼食をとった。蒸し暑い登山道を下ってちょうど12時には駐車場につき、予定通り午前中で切り上げることができた。

ヒロテ沢の渓相

小さくても登り応えのあるところもある。