角田山(古墳コース)

会山行 machi
【日  時】 2023年3月29日
【メンバー】 8人
【天  気】 晴れ
【記  録】 角田妙光寺P9:15 - 古墳9:35~9:40 - ジョウ山10:00 - 宮の前、
       古墳コース分岐10:15 - 山頂11:00~12:25 - 桜尾根、此の入沢
       コース分岐12:50 - 林道13:05 – シーサイドライン13:40

春の日差しを浴びながら古墳コースから登頂しました。

まあー、凄ーい!山は花盛りでーす。一輪草にまず迎えてもらい、キクザキいちげ、雪割草、かたくり、ショウジョバカマ、スミレ、早春の花が総出で春を彩っている様に、シニア少年、少女は心ヌクヌクと和ませて優しい表情浮かべました。

宮前コースと合流する5合目からは、勇者二名(Y氏とO氏)は宮前コースを下山して、又登り返して山頂へ!
 ゆっくり組はそのまま山頂めざしました。

WBC*の大谷投手の言葉を思い出しました!
 勇者に憧れることをやめて、山頂へ!憧れたら追いつかれてしまいます!さぁー、行こう❗もしかしたら追いつかれてしまうなぁ~。

最後の急登を重い体をひっしに引き上げて励みました!
 何とか逃げ切りました。ほっ。
 勇者は30分後に山頂到着でした。拍手喝采で迎える事できました。

私のラスト担当山行でしたので、ゆっくりランチ会していたかったのですが・・・。
 海から吹く風が意外に冷たくて、鼻水が出始めたので下山することにしました。

桜尾根コースを下り、此の入沢コースへと降りました。下山道もカタクリが斜面一面ずーと何処までも咲いていました。
 此の入沢コースの沢を渡って林道へでました。その林道も又又雪割草が両側に咲き乱れて目を楽しませてもらいました。
 広いゆるやかな下り坂ですので転ぶ心配しないで、良くお喋りして、のたり、のたりとお散歩気分満喫しました。

妙光寺Pに戻る途中に有る、七面大天女岩屋に立ち寄り、暗ーい岩屋に、皆で入れば怖くなーい!と足を踏み入れて日蓮聖人の銅像に手を合わせました。
 神社の祭り旗がハタメイていましたので、熊野神社にもお参りして、今日の山行の無事のお礼をしてきました。

31年もの長きにわたり登山を楽しませてもらいました。感謝いーっぱいです。幸せな気持ちで卒業いたしまーす。
 ありがとうございました。